モンハンワールド:アイスボーンをやる前にしときたいこと3つ

2019年9月10日

結構待ちに待ってたモンハンワールドの大型DLC、アイスボーン。プレイする前に準備しといたほうがいいことって何個かあったりします。
その前準備として少しでも参考になれば。

スポンサーリンク

やっておきたいことその1

SSDにする。

これモンハンワールドに限らずPS4をやる場合全てのゲームで効果があるのでお金に余裕がある場合は割と必須レベルに環境が変わると思います。
他のサイトでも検証してる人もいるんですがゲームによっては10~20秒くらいロード速度が変わるそうです。起動速度はあんま変わらないそうですけど。

PS4ってpro版と通常版がありますよね。どっちもSSDにすると恩恵があります。
SSD内蔵型はまた今度換装の記事を書くとして今回はどちらでも恩恵がある外付けの方から。

まず大前提としてPS4の通常版では規格の関係でSSDを内蔵にしたからといって速度の恩恵はそこまでないです。なので外付けにしてください。

PS4のUSBは3.1端子なので(PS4 スペック などで調べると確認できると思います。)外付けにすると内臓のSSDとそこまで変わらない速度を出すことが出来ます。

スペック比較

PS4通常版 内蔵  SATA2    転送速度 3Gb

PS4通常版 外付け USB3.1  転送速度 5Gb

PS4pro  内蔵  SATA3    転送速度 6Gb

PS4pro  外付け USB3.1    転送速度 5Gb

なんとなくわかったでしょうか。

これからオススメSSDを紹介します。



ここらへんの製品が現在ではオススメ、だけどやっぱり少し高いですよね。

世界が変わるといっても過言ではないですがワールド買っちゃって財布的にもピンチだと思うのでよく検討してください。

ちなみにPS4のUSBに指すだけで使えるようになります。

※PS4本体に直接挿した場合だけ有効です。USBハブなどで拡張したものでは使えません。また、転送速度の関係上USB3.1もしくは3.2じゃないと速度は出ないので購入する際は必ずよく確認してください。

また、SSDは250GB以上(一昔前のSSDは240GBなどの製品があった)じゃないとPS4のほうで認識はしません。

 

 

やっておきたいことその2

ヘッドセットを購入する。

やっぱりモンハンと言ったらみんなでワイワイやることが醍醐味でしょう。

こちらなんかは安くて手軽ですし

こちらはボリュームアダプターがついているので手元で音量操作などができます。また端子も豊富でパソコンでも使えます。

こちらはRazer(レイザー)というプロゲーマーなどが使っているメーカーの高級ヘッドセットです。一度聞いてみるとわかるのですが音が違います。

ヘッドセットはここらへんが無難だと思いますが一度電気屋さんなんかで視聴して決めてみてもいいと思います。
プラグは3.5mmと書いてあるプラグがついているとPS4コントローラーに直接繋げられるので便利ですね。

 

やっておきたいことその3

キーボードを買う。

まじでチャットが打ちにくいです。

キーボードに関してはこちらの

無線キーボードvs有線キーボード

キーボードについて簡単に解説

個人的にオススメな無線キーボード3つ

記事にて解説をしています。何度もオススメしていますが無線がいいです。
有線に関してはやっぱりFPS向けという感じになるのでチャットだけだとオーバースペックですね。


モンハンコラボで出てますがおそらく

これなんじゃないかと思います。

ちなみにこちらのキーボードはUSBハブがついてるので便利ですね、普通にありなんじゃないかと。

 

おまけ

キャプチャーソフトを買う。

パソコンを使った実況をしたり動画投稿をしたい場合キャプチャーソフトが必要になります。

ここらへんが定番ですかね、今はAmazonでは品薄みたいです。
キャプチャーソフトで検索するともしかしたらもう少し安いサイトがあるかもしれないです。

 

 

録画ソフトを買う。



こちらのBandicamは動画投稿者などが使っていたりする有料のソフトです。動画録画などは無料ソフトでも充分なんですけど有料は買えばすぐに使えて簡単なので無料で調べたり色々めんどくさい人は買っちゃっていいと思います。

 

 

少しでも参考になればということで以上です。

 

 

 

ゲーム

Posted by andou