HDMI延長ケーブルが便利すぎる話

2019年9月14日

パソコンやゲーム機を位置変えしたりしてると結構ケーブルに困ったりしますよね。
わざわざ長めのケーブルを買うと配線はぐちゃぐちゃになっちゃったりしますし短いとほとんど動かせないですよね。
で、延長ケーブルというものを使うと便利ですよという話です。

HDMIケーブルはもちろんのことUSB延長ケーブルなんかもあるので普通くらいの長さのケーブルを持ってそれぞれを延長して置くと色々いいのかもしれません。

ただ延長ケーブルにもHDMI、USBケーブルともに規格があるので今持ってるケーブルとの規格にも注意しないといけません。
新しい規格が出たときに思った映像にならない、速度が上手く出ないなんてことがあると思います。

HDMIケーブルは現在主流のハイスピード製品を選んでおくと規格が1.4なので大丈夫です。
2.0は4k完全対応をうたってはいます。

転送速度や映像などで違いがあります。

ウルトラハイスピード   2.1       8k/60Hz 4k/144Hz

プレミアムハイスピード  2.0        4K/60Hz対応

ハイスピード       1.3~1.4     4K/30Hz対応

スタンダード       1.2以前     フルHD対応

 

こんな感じです。

また、HDMIケーブルは基本的に5m以上距離が離れると映像に問題があったりノイズが起きたりなどがあるのでそれ以下の速度で使うことをオススメします。

 

これは安価なHDMI延長ケーブルです。
おそらくHDMI規格1.4相当じゃないかと思います。
4kまでなら対応しているのですがパソコンやPS4程度なら十分だと思います。

こちらはPS4やSwitchで使うとイイのかも?な製品です。

こちらの製品は2.0をうたってはいます。Amazonベーシクックの製品ですね。

2mと延長ケーブル、なんかで対応しているとかなり便利です。
模様替えとかしたときにかなり柔軟に対応できるのでいい選択肢になると思います。

 

周辺機器

Posted by andou