スイッチでオススメのコントローラーは?

最近スマブラだけじゃなく色々なゲームを再びするようになって気付いたのですが、他社のメーカーのコントローラーは意外とありなんじゃないかと。

現在使っているコントローラーも結構良さげな感じで本当にスイッチに必要なコントローラーとはなんなのかと。

ちなみに以前では

ニンテンドースイッチのコントローラーランク

なるものを書きました。

これって実際にはスマブラをやる上での評価だったのですが色々なゲームをやる場合のベストを決めようかと。

使いやすかったという意味でランキング形式にして載せていきます。

 

スポンサーリンク

使いやすさランキング

 

個人的主観での一番オススメのコントローラーはワイヤレスホリパッドになります。

時点でプロコン、その次にジョイコンですかね。それ以外はまだ試したことがないので人柱お願いします。それかそのうち不具合が出たら買ってみます。

 

 

1位 ワイヤレスホリパッドfor Nintendo Switch

 

最大の評価点は軽いところですね。カラーバリュエーションが豊富なところもよし。

ホームボタンを押すことでスイッチを起動できるところは嬉しい、他社製品にはこの機能がなかったりもします。

ただしスティックが高く、可動域が広いためプロコンで慣れていると違和感があります。

評価的にはこんな感じになります。

スマブラSP
スプラトゥーン2
ポケモンソード・シールド
マリカー8DX

スマブラが△な理由はスティックの関係でスマッシュを思ったより強く弾かないと出ない部分とボタンがやはり少し固めなので小ジャンプがやりにくいところですね。

慣れてくると安定するのかと思ったけどこれはプロコン、もしくはGCコンのほうが圧倒的に使いやすいです。

マリカー自体はガチ勢じゃないので詳しくはわからないのですがスティックが操作に違和感ありました。

スプラトゥーンとポケモンはそこまでスティックを使わないこととボタンの押し心地も関係ないこと、なによりプロコンより遥かに軽いことのほうがメリットのほうが大きかったのでこの評価です。

現在めちゃくちゃおすすめです。

ただしUSBがMicro Bなのが痛いです。あと電池切れがまじでわかりにくい。

 

2位 Nintendo Switch Proコントローラー

 

スマブラに関してはGCコン、もしくはプロコンのスマブラエディション(もしかしたら最近のコントローラーだと改善されているかも)だと思います。

まあスマブラエディションは普通に手に入るものじゃないので

こっちのほうをメインにすると思います。

スティック、ボタンの押し心地、ともにかなり扱いやすいコントローラーです。

そんな扱いやすいコントローラーの最大の欠点が左スティックが不調になりやすいことです。

そして上記のホリコンに比べて少し重いです。

両方使ってみるとうわぁ重たいなぁってなります。

スマブラSP
スプラトゥーン2
ポケモンソード・シールド
マリカー8DX

まさに万能型コントローラーといったところでどのゲームをやっていても文句が出ません。

なんだかんだこれを買うのが一番いいと思います。

ただし値段は高め。

 

3位 Joy-Con

 

カラーバリュエーション多いよね!

以上。

寝っ転がりながらやるには最強のコントローラーになる、かと思いきや寝っ転がり最強のスイッチライトというものが発売されてしまった。

コントローラーとしての精度、細かい部分のボタンの押しやすさは最高クラスではあるが残念なことにスティックが低すぎてずっと使ってると親指が痛くなる。

そして形状的にボタンが押しにくい。

ただし分離させて持つと軽くていいかもしれない。

 

スマブラSP
スプラトゥーン2
ポケモンソード・シールド
マリカー8DX

スマブラもスプラも正直なところダメだろって思ったのですがこのコントローラー使っても普通にVIPとかウデマエXの人もいるらしくなんとも言えないところ。

Joy-Conでたまにスマブラやってるのでよかったら今度対戦してください。

 

4位 ゲームキューブコントローラー

最近また再販されたこれです。

まずスマブラ以外でのボタンの足りなささと入手難易度を考慮してこの順位。

スマブラSP
スプラトゥーン2 ×
ポケモンソード・シールド ×
マリカー8DX

スマブラに特化してるのでスマブラが最強ですね。

 

以上個人ランクです。

ゲーム

Posted by andou