GCコン(ゲームキューブコントローラー)の選び方

スマブラをやる人はゲームキューブコントローラーに手を出す人が多いと思うんですけど今回はコントローラーについて軽いおさらいというか説明をしておこうかなと思います。

現在私が所持しているコントローラーはエメラルド、シルバー3個、スケルトン2個、ホワイトがあります。
そのうちのシルバーに関しては運良く閉店するゲーム屋さんで新品?未開封品?の物を譲り受けることができました。

こんな話はどうでもいいですね。

まずゲームキューブコントローラーには大きく分けて4種類あります。

初期、中期、後期、wii以降

単純な初期型~中期までは基盤が一緒で後期以降は基盤が同じになります。

一般的にはwii以降、いわゆる白コン以降では基盤がまったく違う形になっており、具体的に言うとスティック部分が違います。

ちなみに分解するとわかるのですがcスティックに使われているスティックの部品が同じなので流用できることはわりかし知られているのですがwiiのクラシックコントローラーやヌンチャクでも同じ部品が使われているのでハンダつけの技術があれば完全に復活させることも可能です。

今回はここらへんの種類の解説したいんですけど解説前にどれを選べばいいのか。

あれば最高
クラブニンテンドーコントローラーorスケルトン

一番いい選択肢
後期型

全然狙い目
中期型

なければ仕方ない
初期型

最後の選択肢
wii以降

こんな感じでしょうか。

今回はここらへんで軽く解説していこうと思います。

スポンサーリンク

コントローラーの種類

 

初期型コントローラー

色でいうとバイオレットやオレンジ、ブラックあたりのコントローラーになります。Cスティックの後ろになにも書いていません。

後述しますが中期以降はCEとかCE゜って書いてあります。

スティック精度はまあまあくらいだが耐久性は良くない。ただし初期型はほぼ手に入らない上に中古でも古い物が多いので狙って手に入れるのは難しい。
メルカリでも狙って入手は難しいし特に狙うメリットもない。

中期型コントローラー

ここもブラック、バイオレット、オレンジあたりのコントローラーがあります。

ここも狙って入手するメリットがないが初期型に比べてスティックは改良されているのでどちらかしかなければ中期型を選んだほうがいいです。

Cスティックの裏にCEと書いてあるのでそこで見分けることができます。

 

後期型コントローラー

裏にCE゜と書いてあるコントローラー。ここにはゲームキューブ時代に作られた型の最後のコントローラーでエメラルドやシルバーの他にクラブニンテンドー限定のカラーのコントローラーも割り当てられる。と思います。
実物を見たことがないので実際にはなんとも言えないのですが多分後期に作られたものじゃないかなと。

他サイト様がいうにはクラブニンテンドーコントローラーやスケルトンコントローラーは後期型より更にスティックがいいみたいです。
スケルトンしか所持してないのですが確かに柔らかめだけどバネが強すぎる感じもしないのでベストだと思います。

 

wii以降

まず何度もいうが基盤が違う。ホワイトのコントローラーの調子が悪く分解して中身を見たところスティックが変なネジのようなもので止められていて少しだけ高くなっていた。
よくスティックの高さが違うというのもおそらくここだと思います。
次にボタンに使われていた樹脂のようなものの材質が変わっていて硬いと言われているのもここだと思います。
いわゆる部品の微妙な違いのせいでスティックに高さやボタンの違いが出ると言われています。

そしてこれを一番ダメと評した理由はスティックのバネが強すぎるがゆえの弾いた際に反転入力が出ることです。
これは弾いて戻った際の入力も検知するからです。
なので精密動作には向きません。

私が分解したのはホワイトだけですがスマブラブラックなんかもそうなんじゃないかと思います。

コントローラー自体は持っているのでスマブラブラックなんかは買わなかったので中身がわからないのが痛いのですがもうすでに入手も困難になってしまっているので中身がわからない現状ですね。

基盤がもし古い基盤と同じ仕様ならこちらも選択肢に入るんじゃないかなと思います。

 

とにかくスマブラブラックが安く手に入れば解体はしてみたいです。

ちなみに他のカラーは正直見たことすらないんでよくわからないです。

クラブニンテンドーのコントローラーがダントツで高いのでそれを持ってる人はそれを使うのがベストでしょうね。

ゲーム

Posted by andou