ゲーミングモニターは結局TNパネル一択になる気がする

最近スマブラやapexをやってて思うのですがなんか映像に残像感があるなって思うんですよ。

自分の使ってるモニターをAmazonレビューとか見てもオーバーシュート(遅延をなくす技術を使うと映像に残像が出ちゃうみたいな現象)しましたとかの評価もないんですよね。

正直Switchとかpsユーザーならばここまでモニターにこだわる必要がないのは事実なんですが気になるといえば気になるんですよね。

ちなみに私が使っているモニターが

2msの最速0.5ms、IPSパネルです。

モニターのレビューとか解析系で有名なTFTCentralではこれは見当たらなかった(探すのが下手なだけかもしれない)ので詳しいデータとかはわかりません。

このサイトのレビューを読むとわかるのですが低遅延をアピールしているIPSパネルは思っているよりも遅延があり、オーバードライブ機能を使うとオーバーシュートをするというデータが出ています。

以前迷っていたのがこれなのですが

時代はIPSだと思って上記のモニターにしたことが悔やまれますね。

やはり残像感や本当になんとなく感じ取れる遅延感はTNのほうが上だったように思えます。

上記のBenQ以外も調べてみればTNモニターもいいものが出ているのでここらへんなどを実際見れれば見て買ってみたいなと思います。

下 オススメTNモニター

iiyamaもIO DATAもBenQに負けず劣らずのモニターメーカーです。

以上。

 

ゲーム

Posted by andou