スプラトゥーン3始めるのにあった方がいいもの

9月9日に発売されると噂されているスプラトゥーン3、通称スプラ3。

前作からかなり時間をおいての発売です。

スプラトゥーン2、めちゃくちゃ思い出があります。フレンドと死ぬほど険悪になったり初めてSに上がったとき泣いたり。

さてさて今回はあったほうがいいものは?編です。

以前にスイッチライトでSDカードは必要か?

スイッチライトが発売したのでとりあえずSDカードは買っておきましょう

なんて記事を書いたのですがダウンロード版を買うなら絶対に必要だと思います。

現在私はダウンロードソフトをかなりSwitchに入れており

スマブラ 17GB
ドラクエ10 20GB
ゼノブレイドDE 14GB
ゼノブレイド2 17GB
FE風花雪月 12GB
スプラ2 6GB

だいたいこんな感じになってます。

約90GBぐらい容量を使っていて現在私が使っているのが

このサンディスクのマイクロSDカードです。

ちなみに他にオススメするならこちらのサムスン製。

他の人とかは色々なメーカーを紹介していますが個人的には大昔からSDカード作ってて信頼あるサンディスクをオススメします。サムスンかサンディスク選んでおけばいいって言う人もいるくらいなので。

ちなみに本体更新をしないと大きな容量のSDカードは使えないらしいです。

https://www.nintendo.co.jp/support/switch/data_management/microsdcard/index.html

 

で、話が逸れましたがいわゆる主要タイトルをある程度Switchに入れててダウンロード版をよく使う人は最低128GBのSDカードを用意していたほうが無難です。

私はカタログチケットで買ってるのでダウンロード版が多いですね。

チケットなら実質5千円で買えちゃいますしソフトの入れ替えめんどくさいからって理由です。

次にコントローラー

 

PDPAfterglow

輸入かAmazonとかでちょっと高めのを買うしかない海外製のニンテンドーライセンス品です。

スティックが高めでZLZRが軽くストロークも浅い。

スマブラではスティックが高いというデメリットがあったがスプラのようなシューティングゲーでは細かい動作がやりやすいのでプラスになっている。

そんで背面ボタンがあるのでかなり便利、絶対買った方がいいレベルです。

 

PDPFaceoff

上記のやつから背面ボタンがないバージョンです。

スティックがプロコンに近くて少し低いらしいけどそんなわからなかったですね。

これもかなりオススメします、ZLZRの感覚が個人的には押しやすいので。

プロコン

量販店ではある程度どこでも入手できるしなんだかんだいってこれが一番安定というかノーマルというコントローラーですね。

特筆すべき点はない、耐久性がちょっと悪いがハイスペックなコントローラー。

このどれかです。

Afterglow>Faceoff>プロコン

の順番でよかったです。

 

論外

gcコン

ボタンが足りねえ。

ジョイコン

色が綺麗で好きな色で遊べるくらいしかメリットがない。

小せえ。

スイッチライト

プロコンを繋げてやることをオススメする、つい熱くなってぶん投げたら終わりだからな。コントローラーならまだ買い直せばなんとかなる値段だし。あと個人的にはスイッチ買ってテレビモードを強くオススメします。

 

こんな感じでしょうか。

SDカードとコントローラー、これさえあればどうにでもなります。

ただしないと結構辛いです。

スマブラのソフト交換してスプラやってまた交換してってやるとめんどくさいです。

中古で売れるメリットはありますがなんだかんだでハマればずっとやるのでいちいち交換する手間考えたらダウンロード版をマジでオススメはします。

コントローラーに関してはまあ結構いろいろありますがなんだかんだ持っておいたほうが便利です。

以上。

雑記

Posted by andou