噂のPDPコントローラーを買ってみました

2021年9月24日

スマブラーは多分一度は聞いたことがあるであろうPDPコントローラー、海外のライセンス商品で日本では手に入らないというコントローラー。

今回アメリカのAmazonで購入したのですが日本でも輸入されているものがあるので興味ある人はどうかなっていう記事。

使用感とボタンをランク付けしていきます。

PDPコンというのはgcコンについで入力遅延がなく、有線型に関してはプロコン型と同じ形状でありながらgcコンとほぼ同じ遅延(プロコンは有線にすると遅延が起きるらしい)の完璧といえるコントローラー。

使ってみた感想を書いていきます。

ちなみに私の使用キャラはジョーカー、シーク、フォックス

 

スポンサーリンク

Faceoff

写真の左上の緑のやつです。

形がプロコン型で有線接続タイプ。

プロコンは有線で接続すると遅延があるのでプロコン型有線コントローラではかなりいいです。

スティックはgcコンよりも長く、プロコンと同じくらい。

プロコンよりもボタンが大きくて深めな感じです。

操作感はかなりいい。

スティック GCコン>プロコン=Faceoff

ボタン   Faceoff>プロコン>GCコン

といった感じですね。

 

Afterglow

Faceoffの隣の透明なコントローラーです。

背面ボタンがありLEDでピカピカ光らせることができます。

背面ボタンはスマブラだけじゃなくて他のゲームでも有用かもしれないという感じで位置も押し心地もかなりいいです。

こちらもスティックボタンは同じ感じで背面ボタンを割り当てて使いこなしたらかなりよさそうといった感じ。

スティック GCコン>プロコン=Afterglow

ボタン   Afterglow>プロコン>GCコン

ROCK CANDY

最後になりますがこれは一番小型のタイプです。

めちゃくちゃ小さい。

使ってみた感じJoy-Conを少し大きくしてスティックを良くした感じ?って思いました。

これはどうだろう、あんまり必要ないかなぁ、ボタンもよくなかった。

検証wikiによると遅延が一番ないコントローラーらしいです。

 

スティック GCコン>プロコン>ROCKCANDY

ボタン   プロコン>GCコン>ROCKCANDY

 

総評

スティックに関してはやっぱり急降下を多用するようなキャラだとどうしてもGCコンの扱いやすさには敵わない感じですね。

そういうキャラでない場合はプロコンもしくはPDPコンのほうがボタン的にもいいと思います。

個人的に思ったのはFaceoffもAfterglowもボタンの深さや大きさがすごく使いやすかったです。

個人的なおすすめでいうと

Afterglow>Faceoff>GCコン>プロコン

といった感じになりますかね。

ROCKCANDYだけはJoy-Conの代わりに安いやつを使うって感じに近いんじゃないでしょうか。

どっちにしてもボタンの押しやすさは重要なので興味があったら買って使ってみてもいいと思います、損はしません。

以上。

雑記

Posted by andou