ガチでオススメするゲーミングモニター

今回の記事は私が個人的に調べ、特にオススメできるモニターを紹介していきたいと思います。

PCゲーマーやNintendo Switch、PS5ユーザーやPS4ユーザーすべてを対象にしています。

以前PS5にオススメのモニターということでこんな記事を書きました。

PS5にオススメのモニター

まあまあ前置きは置いといてゲーマーが気にするリフレッシュレート別のオススメを。

 

スポンサーリンク

ハイエンドモニター編

240Hzとかのモニター。PCゲーマー向け。

ZOWIE XL2546

24.5インチで240Hzのモニターです。TNパネル。

APEXを本気でやったことがある人なら誰でも知ってるであろうras選手が愛用しているモニターです。

特筆すべき点はサイドのカバーみたいなものです。これはBenQのモニターだけ、使い勝手がいいのかは知りません。

 

BenQ ZOWIE XL2546K

上記よりも応答速度がよくなり、パネルも改良したと言われているモニター。

なんでもあの格闘ゲームの神様ウメハラ選手が使っているとか噂されています。

明らかに違うと言わしめたくらいモニターは違うそうですね。

 

VG27AQL1A

 

QHD、いわゆる2Kです。IPSパネルなのでゲームだけじゃなく映画なんかも結構綺麗な画面でいけちゃいます。

27インチででかすぎること、リフレッシュレートが170Hzなのが弱点ですが画質は本当に綺麗でした。

 

 VG279QM 

これまた27インチででかいです。

リフレッシュレートは聞いたことない280Hz、凄まじい性能を秘めている予感ですね。

実際グラボによるのでしょうがめちゃくちゃいいモニターということくらいしか。

ちなみにIPSパネルなのでこちらも画質は綺麗です。

 

ハイスペックモニター編

ここらへんからコンシューマーゲーム機、いわゆるPS5やNintendo Switchなどがはいってくる。当然PS4も。

PS5以外は60Hzが限界と言われていますがモニターが最大60Hzを出せるのと最大144Hzを出せるのじゃ意味が違ってくるんじゃないかなと最近思っています。

ここらへんの検証はしてないのですがモニターが熱くなってたりしてスペックが出ないときもあるかもと考えるとPS4、Nintendo Switchでも私はありだと思います。

VG259Q

24.5インチのIPSパネルで144Hzです。悪いところが見当たらないですね。

一個注意点があるとすれば24.5インチなので大会などで一般的に使われているモニターより0.5インチ大きいです。

私はこれ結構大きな差だと思っていて気になる人はでかい!となるかもしれません。

 

VG240YSbmiipfx 

23.8インチのIPSパネル、165Hzで応答速度は0.5ms、すごいスペックですよね。

最低限これ、というわけではないけれども数年は買い換えなくても済むんじゃないかなというモニターです。

 

24GN650-B 

LG性のモニターで23.8インチのIPSで144Hzのモニター。LGが嫌だって人がいるかも知れないけどいいモニターだと思います。

あれ、LGって確か液晶技術のなにかを売却したんでしたっけ。

性能がよくやすいので結構オススメです。

 

MSI Optix G24C4

上記の性能の湾曲版みたいなもの。パネルはIPSではなくVAなので値段はかなり安くなっている。

ちなみに画質の綺麗さはTN<VA<IPSだがプロゲーマーでTNを使ってる人は普通にいるので実際は底まで気にしなくてもいい気がする。

 

 

値段が上がれば上がるほど性能はよくなっていくのがモニターの特徴みたいな部分もあるので変にケチるよりもある程度は覚悟したほうがいいかもしれない。

特にゲーム用途ならなおさです。

普段用とそとしてはTNだと若干厳しく、VAくらいから映画やYou Tubeなんかも快適に見れるようになっていきます。

ただ24インチというのとフルHDまでというのでどうしてもゲーミング用途に限られちゃうのかなと思います。

以上。

 

 

ゲーム

Posted by andou