iPadの選び方

ここ最近昔買ったiPad Proを引っ張り出して来てるんですがめちゃくちゃ便利なのを再確認しました。

今私が普段使っているのはiPhone SE 第二世代で持ち運びには便利なのですが画面が小さすぎて文字を打ち込むのが大変なんですよね。

iPhone12とかの選択肢あっただろ、とかminiのほうがでかいとかありますけど高くないですか?

世界的に見てもminiの普及率は低いらしいですし。

そこで目をつけたのがiPadと iPhone SEを2台持つことなんですよね。

って言っても2台持ちする人が普通らしいんで大した発見にはならないんですが。

実は以前にiPad Pro便利すぎるという記事は上げたんですがそこからあまり使わず、iPadの新型が春先に出るかもと聞いて思い出しました。

でまあ、iPad選びみたいなものをざっくりと

スポンサーリンク

iPad Pro

やはり一番のネックですが高い。

スペックはいいのですが春先に新型が出ると言われていて今は時期が悪い。

軽いスマホゲーや動画再生、記事作成などの使い方がメインなら間違いなくスペックを持て余します。

重量もそれなりにあり、携帯性もよくないのでパソコンのように置きっぱなし使用がメインになるかも

最大の評価点はリフレッシュレートの違いで、proのみ120Hzと言われています。一度体感したら絶対に戻れないくらいには違います。

Pad Air

上記はオススメカラー

iPad Proよりも安いがそこまでスペックは落ちてなく、今のiPad Proとスペックはほぼ同じです。

Touch IDも搭載されていて便利さはマスク環境では結構大きい。

iPad Proや高リフレッシュレートのパソコンは使ってないし移行する気はない場合やiPhone13を使う気なければこっちでもいいかなという感じですね。

個人的には値段を考えてもなしかと。

気に入ったカラーがある場合やリフレッシュレートを気にしなくてTouch IDが必要でなるべく値段を抑えたい場合はこちらでも。

iPad

安い。

iPhone SE買ってiPad買っても12のほうがまだ高いまであるというめちゃくちゃな値段。

チップは多少古いものの動画やネットでは間違いなくスペックには困らないです。

重いゲームなんかもしなければ問題はないと思います。

Touch IDなのはこちらもAirと一緒。

Wi-Fi6に対応してないこととディスプレイは上記には劣ります。

Lightningでしか充電できないこともマイナスポイントですね。

ただ翌々考えてみるとWi-Fi速度そこまで気になってないしフィルムを貼って使用すれば気にならなかったりLightningに関してはiPhoneを充電してるやつが使い回せるのでなんとかなるんじゃないかと。

ってことでiPadが1番オススメではないかと思います。

 

 

例えば絵を描いたりデザインをしてる人はiPad ProとかのほうがいいのかもしれないけれどiPadって必要最低限で安い値段をコンセプトにしてると思うんですよね。

iPad miniに関してはコスパの面でもちょっと使い道がわからないので無評価です。

使ってみたらもしかしてサイズ感が完璧でいいのかもしれませんが。

ということでiPadは便利だよと言う内容でした

 

 

雑記

Posted by andou