PS5にオススメのモニター

2020年11月30日

発売されて色々と話題のPS5ですが過去発売されたPS4や他のSwitchなどのゲーム機と違うところがあります。

リフレッシュレート、○○Hzで表されるものですがこれは何かというと1秒間に何回画面が切り替わるかの指標みたいなものです。

PS5は理論上1秒間に120回画面を切り替えるので今までよりもさらに映像がぬるぬる動く感じです。

要するにパラパラ漫画みたいなものを60枚と120枚でやるのはどっちがキャラがスムーズに動いているかを想像するとわかりやすいと思います。

もっともxbox Oneはアプデで120Hzに対応したそうですがもっていないのでわかりません。

 

さて、本題にはいります。

ゲーム機が対応されているがモニターが対応していなければ120Hzでは表示されません。

ということでPS5で使用しても充分なスペックの性能のモニターでコスパもよく、ゲーム用途に向いた低遅延を紹介していきます。

ちなみにスペックも大は小を兼ねるのでありすぎて困ることはないので古いモニターを変えるのもいい機会かもしれません。

ちなみに4k120Hzは多分ないと思うので省いています。

asusから発売されました!

ROG Strix XG27UQ

4K144Hzだそうです。

 

スポンサーリンク

ASUS VG258QR

実はこれ結構大本命だったりします。

24.5インチのモニター。

PCでゲームをやる場合はDisplayPortで165Hz、DVIの場合は144Hz

そしてHDMI、要するにPS5でやる場合は120Hzです。

パネルはTNで視野角は悪いですが寝転がってゲームはしないだろうし問題なしと、応答速度(GtoG)も1msと、まさにゲーミングモニターの王道といったところでしょうか。

DVIとHDMI、DisplayPortが1つずつついています。

まさにオススメ。

 

 

Acer VG240 YSbmiipfx

23.8インチモニターです。

IPSパネルにしてTNなみ、いや、それ以上の応答速度(GtoG)0.5msを実現した化け物モニター。

さらにHDMIは2.0に対応しているのでPCでHDMI接続をした場合でもリフレッシュレートは165Hzでます。

HDMI165Hz、DisplayPort165Hzのモニターです。

ちなみにPS5は120Hzまでしか対応していないので165Hzはでません。

HDMI2つ、DisplayPort1つが接続端子です。

 

 

IO DATA GigaCrysta EX-LDGC242HTB

23.6インチのモニター。

TNパネルの144Hz対応(と書いてあるがHDMI接続端子1のみ対応の可能性あり)ゲーミングモニターで応答速度(GtoG)は0.6ms。

HDMIが3つ、DisplayPortが1つ接続することが出来るので様々な場面で便利なモニター。

スペックは上記には多少劣るものの圧倒的なコスパ。

視野角気にしないしPS5しかやるつもりねーよって人はこれを選びましょう、そんなレベルの製品です。

 

 

ここらへんが選択肢に上がるといったところでしょうか。

AcerのNITROシリーズはIPSを採用しているようでパネルの品質が高いが値段も高い。

ゲーミングモニターの王道でもあるBenQが選択肢になかったのが意外と言えば意外かもしれないが性能だけで見ていくと買ったほうがいいと強くおすすめ出来る製品に出会えなかった。

今後追記していく予定ですがもしかしたらここらへんが一番いいのかもしれないですね。

 

 

 

ゲーム

Posted by andou