スイッチライトが発売したのでとりあえずSDカードは買っておきましょう

2019年9月28日

 

Nintendo Switch Lite(ニンテンドースイッチライト)とは、従来のSwitchのTVモードをなくし携帯モードに特化したSwitchである。

発売日は2019年の9月20日です。

TV繋げられなかったりJoy-Conがなかったりいわゆるポケモン向けみたいな製品ですね。

色が可愛いのがすごくいいと思います。

で、これスイッチライトってタイトルなんですが普通にスイッチなんかでもダウンロードするなら必要になって来ると思うので結局どっちでも買ったほうがいいと思います。

 

 

あつまれどうぶつの森、どこで買ったほうがいい?

回線速度の改善方法

ここらへんおすすめ記事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜか今だけ安いポケモンのスイッチライト

やっぱり高騰しました。

 

あつ森仕様のカバーとかも可愛いですよね。

どうぶつの森シリーズはずっとやってたのでキャラクターものすごく好きです。

さて、話はそれましたが


データを保存できる量が少ないのでSDカードは間違いなく必須になるでしょう。
じゃあどのSDカードが必要かというと速度が早いやつです。
速度はSDカードとかが規格で分かれています。

Class10とかUHS-Iとかって書いてあります。
ここらへんは各メーカーのサイトなどで読み込み速度や書き込み速度が記載されていますのでそちらを参考にするといいと思います。

で、SDカードっていっても種類がたくさんあるんですけど当然MicroSDカード、というかこれが主流ですよね。
スマホの普及によって一気にメインになったイメージ。
今はデータの大容量化が進んでSDカード自体が人気を落としつつありますけど。
今回はMicroSDカードメインでお話します。
一応スイッチなので。

 

 

スポンサーリンク

SDカードの種類

SDカード
SDHCカード
SDXCカード

容量で名称が違うと思っていいです。
基本的には結構容量を使うのでSDHCかSDXCになると思います。
SDは128MB~2GB
SDHCは4GB~32GB
SDXCは64GB~2TB

です。

たくさんゲームをダウンロードするなら基本的にSDXCのタイプになると思います。
SDカードを出しているメーカーは色々あります。
個人的にはSanDiskをオススメします。理由は昔からのフラッシュメモリーメーカーで安くてトップレベルの品質だからです。
ただ最近は技術力も上がっているので有名なメーカーなら粗悪品はないと思います。
値段を考えて購入するのもいいと思います。

ニンテンドースイッチはUHS-IのSDカード使用を推薦しているのでそこらへんから選ぶのが無難になると思います。

 

スイッチに適したMicroSDカード

256GB

写真たくさん取ったり動画取ったりゲームを沢山ダウンロードしたい人向け

オススメするSanDisk製品。これはA1です。
MicroSDカードのアプリなんかを快適にできるための読み込み速度と書き込み速度が一定の基準に達した場合にA1というクラスをつけれます。
要するにA1ついてると早いよってことです。

 

次にSamsung。なんだかんだいって現在ではSamsung製品が一番なんじゃないかなぁといったところ。
値段も抑えていますし機能性も抜群です。
韓国製品が好きじゃないって人は結構多いと思うんですけど技術力はやっぱりトップだなと思いますよ。

 

 

 

128GB

 

●09/28 23:59迄!全品ポイント2倍●microSDカード 128GB sandisk 100mb/s microSDXCカード マイクロSDXC 128GB UHS-1 class10 FULL HD アプリ最適化 Rated A1対応 サンディスク UHS-I U1 海外パッケージ品

価格:1,888円
(2019/9/28 16:30時点)
感想(403件)

128GBモデルです。これで足りなければもっと上の容量を買わなきゃなのですが64GBじゃ少し物足りないしかといって256GBは動画保存をたくさんするわけじゃないなら多いし、ってことろで手頃だと思います。

●09/28 23:59迄!全品ポイント2倍●microSDカード 128GB マイクロSD Samsung サムスン Plus Class10 UHS-1 U3 R:100MB/s W:90MB/s 4K 海外リテール MB- MC128G/CN◆メール便送料無料 Nintendo Switch Newニンテンドー3DS推奨

価格:1,999円
(2019/9/28 16:58時点)
感想(31件)

こちらはSamsungのマイクロSDです。

 

他にも製品はあると思うんですけど正直言ってここらへんを選べば絶対に間違いはないと思います。
もっと容量が多いほうが欲しいのでしたら他にも製品がありますがまあ今回はオススメできる範囲内で値段を考慮しています。
ホリなんかがライセンス商品で出していますが正直高すぎるしここらへんが落としどころだと思います。
というかニンテンドー公式ホームページではSamsung製のSDカードを販売してたはずですし今のSDカードで有名なメーカーなら大丈夫。
その中で上記の製品が安くてハイスペックといったところでしょうか。

まず間違いない定番製品という話です。

 

あとは楽天市場で検索しても色々な製品が出てきます。上記と同じメーカーに絞って探すのもありだと想います。

 

私はポイントがほしいので下のリンクのお店でよく買っています。

楽天市場 SDカード

 

 

余談になりますけどスイッチライトはプロコンとかそこら辺のコントローラー使えるのでそちらを買うのもオススメですよ。

ジョイコンと違ってスティック破損した時に変わりがないので。

オススメは

ここらへんですかね。

 

以上SDカードの話でした。

 

ゲーム

Posted by andou