オススメのモニター選び

2019年8月30日

この記事は現在古くなっています。

ガチでオススメするゲーミングモニター

PS5にオススメのモニター

新しい記事を書きましたのでこちらを参考に。

今回は個人的におすすめしたいモニターです。

さらっと説明していきます。安くていいモニターを探しているならば多分参考になるんじゃないかなというランキング。

 

スポンサーリンク

第1位

PHILIPS E-Line 246E7QDSB/11




23.6インチでPLSパネル採用(IPSパネルと同じ方式)なので視野角が広く画質が綺麗。安い。応答速度もPHILIPSのSmartResponse機能(遅延を5msに抑える)を使えばゲームにも使える。
DVI×1
D-Sub×1
HDMI×1

ディスプレイポートがない、スピーカーがないので音が出ない、HDMI端子が一個だけなのが難点。コスパはかなり高い。

個人的評価

まずDVIが使えるのでD-Subの時よりは古くないけどちょっと古めかな?のパソコンで使えるのがgood!!
HDMIが使えるので新しいパソコンで使ってもいいし、DVIはパソコン、HDMIでゲームを接続し、切り替えながら使える。しかも音が出るしゲームモードにすることもできる。
安くてパソコンとゲーム兼用でなおかつスピーカーつきなら買いじゃないかと思います。

 

第2位

I-O DATA EX-LD2381DB

I・O DATA/アイ・オー・データ 【Web限定モデル】超解像技術採用23.8型ワイドADSパネル液晶ディスプレイ EX-LD2381DB 単品購入のみ可(取引先倉庫からの出荷のため) 【クレジットカード決済、代金引換決済のみ】

 

IPS方式のADSパネルを採用し、スピーカー搭載、各入力端子も搭載し、さらに低遅延にできるオーバードライブ機能でゲーム用にも使える。
DVI×1
D-Sub×1
HDMI×1
という接続端子方式で上記のPHILIPS製品とほぼ同等。
ではなにが違うというとゲーム用として使用した場合あちらの製品に比べたらこちらのほうがほんの少しだけ応答速度が遅い。
ですのでこちらのほうがランキングを若干下げました。
PHILIPS製品のSmartResponse機能が遅延5msなところこちらは6.1msです。ただしFPSゲームなどほんの少しの速度が命取りになるようなゲームでなければ差はないと私は思っています。

 

個人的な評価

FPSゲームや格闘ゲームをやる場合もっと低遅延で適したモニターを使うと仮定した場合や、ガチでやりこまない場合ならばコスパはめちゃくちゃいいと思う。というか私は体感できないと思うので普通に買いだと思います。

 

第3位

I-O DATA GigaCrysta EX-LDGC251TB



アイオーデータ EX-LDGC251TB [24.5型ゲーミング液晶ディスプレイ「GigaCrysta」]

24.5インチのTNパネル。視野角は若干狭めで画質もIPS式に劣ります。その代わり超低遅延(0.8ms)でFPSや格闘ゲームに最適です。スピーカー機能もあります。
D-sub×1
HDMI×2
ディスプレイポート×1
遅延が少ないのも特徴のこの製品ですが一番の特徴はHDMI入力が2つできること。パソコン接続を考えるとやはりDVI、HDMI、ディスプレイポートのどれかにしたく、一番手頃なHDMIが2個は本当に使いやすい。

 

個人的な評価

これ今私が普段使いで使ってるんですけどめちゃくちゃいいです。ディスプレイポートでパソコンと繋いでゲーム機をHDMIで繋いでます。私の環境ではHDMIセレクターでHDMI機器を切り替えてるからHDMIポートはひとつあれば充分ですけどこれ最初から持ってたらSwitchとPS4繋いでモニター側で切り替えて使えばよくなるので利便性は飛び抜けてますね。
値段が若干高めなのでこの位置に。

 

第4位

BenQ モニター ディスプレイ GW2470HL



GW2470HL BenQ(ベンキュー) 23.8型ワイド 液晶ディスプレイ アイケアディスプレイ

23.8インチでAMVA+(VA方式)のパネルです。スピーカー機能があり低遅延なのでゲームにも使えます。画質も綺麗です。
D-Sub×1
HDMI×2
パソコンに1つ、ゲームで1つ繋いでもよく、値段も安いかなり無駄のないモニターとなっています。ゲームだけの用途とか、特にこだわりがなければこの製品か、上記のPHILIPSの製品のどちらかになるんじゃないかなと思います。とてもいい製品です。

 

個人的な評価

これ使ってたんですけどパソコンとなんかしらのゲーム機繋いだらポートなくなっちゃうんですよね。SwitchやってPS4やってとかって切り替えちゃうんでHDMIセレクターで切り替えが必要になっちゃうんです。ただパソコンを繋がないとか2個だけで収まるんだったらめちゃくちゃコスパはいいと思います。でもやっぱり上記の製品よりは少し利便性の観点では劣りますかね。

 

第5位

iiyama ProLite XU2493HS-2

IPSパネル採用のiiyamaのモニター。スピーカー搭載で省スペースなモニターです。オーバードライブ機能で4msの低遅延も可能でスペック自体はかなり高め。
D-sub×1
HDMI×1
ディスプレイポート×1
の入力端子になっていて幅広く対応できます。

 

個人的な評価

DVIがないことが個人的には痛いかなとは思っています。もしくはHDMIが2ポートあるか。意外とDVIが必要になる場面はまだあると思うのでそこだけがマイナス点として5位に置きました。ただしグラフィックボードもいいのを使っていてディスプレイポートだけで充分とか、ゲーム機は一個だけかHDMIセレクターを使うので、という人にはかなり性能はいいと思います。利便性だけ、そこだけ若干マイナスなだけでモニターではかなりいいと思います。高品質で有名なiiyamaなので本来はもっと上位に置きたかったですけども色々考えてここに落ち着くかなと。

 

 

利便性、価格、その他色々踏まえたランキングでした。

周辺機器

Posted by andou