USBケーブルが発火した話。

今からだいたい2日くらい前の話になるんですけどUSBケーブルが発火しまして。
寝る前いつものようにスマホにケーブルを指して10分くらい経ったら「ジジジ…ジジジ…」という音が。それから一分もしない間にスマホから警告音。
画面には「充電機器が高温になっています」だったか、そんなメッセージが。
あたりに漂う焦げ臭い臭いとゴムのような臭いが。
慌ててスマホからケーブルを外すと先端がまるで線香花火のような色に。

やばい。慌てて充電器からケーブルを引っこ抜く。しかし消えない。引っこ抜いて数秒後、ほんの一瞬だけ火が大きくなりふっと消える。
まさに夏の風物詩のよう。
正直笑い事じゃないんですけど火傷もないし良かったなと。

で、じゃあなんで発火したのか。

ケーブルの断線が一番の原因なんじゃないかと。ぐるぐる巻きにして折りたたむようにしてベッドに吊るしていたので中身の線がだめになっていたんでしょう。断線するとショートしてそれを使い続けたために。

現在はそういうの怖いんでこういう丈夫なケーブルを使っています。

ナイロンで編み込まれてて曲げても大丈夫、これなら多分もう発火しないんじゃないかなぁと。まさか発火する場面に遭遇するとは思いませんでした。

以上です。

雑記

Posted by andou