ゲーム配信や動画編集で使えるパソコンの選び方

2019年10月17日

ストレージ(ハードディスク、SSD)編

これは配信じゃなくて動画投稿をする場合に大容量のデータを保存するのでできるだけ容量は大きいものが必要という話です。
SSDを使う必要はほとんどないのでハードディスクで充分でしょう。
また内蔵型にする必要もなく外付けで充分です。
なんなら内部をSSDにして大容量データを外付けハードディスクでバックアップする方法が主流だったりします。

バッファロー HD-EDS4.0U3-BA パソコン&テレビ録画用 外付けHDD 4TB



バッファロー HD-NRLD4.0U3-BA [USB3.1/USB3.0/USB2.0 外付けHDD PC用&TV録画用 静音&防振&放熱設計 日本製 4TB]

価格:10,480円
(2019/10/17 00:51時点)
感想(90件)

 

4TBの有名メーカーバッファロー製品です。安くてかなりオススメです。というか4TBの外付けでこの価格は抜群のコスパですね。
しかもUSB3.0対応。

おまけとして外付けの場合USBを増設するのがオススメです。

内蔵でしたらこういった製品を使ったり

OWLTECH オウルテック インターフェースボード USB3.0増設ボード 外部USB3.0×4 PCI Express 増設 1年保証 OWL-PCEXU3E4

ハブとして増設するならこういうのがオススメです。

製品紹介編

サイトで見る場合

バナーをクリックするとホームページに飛ぶようになっています。

DELL



こちらで購入できるパソコンは安くハイスペックですね。納期が少し遅いとよく言われています。
CPUやメモリなどで製品を絞り込んで検索が出来るので使いやすいサイトだと思います。
intelがメインになっていますね。

 

製品価格例

Core i5 9400
メモリ8GB
ハードディスク1TB
おまけでキーボードとマウスがついてきます。
この製品が64,980円で現在クーポンによって15%オフの55,223円になっています。
すごい安いですね、自作してもこの値段で仕上げるのは厳しいと思います。

 

マウスコンピューター



こちらも有名なメーカーでゲーミングパソコンなんかを扱っていたりします。
intel、AMDともに扱っていてスペックがわかりやすく記載されています。
値段も安めですね。



こちらは同じマウスコンピューターですがハイスペックモデル向けとなっています。
4Kでの動画編集がしたい方はこちらから選ぶというのも選択肢になると思います。
またパソコンで見たところCPUやグラフィックボード、製品タイプを絞り込んで検索が出来るので使いやすいサイトになっています。

 

製品価格例

Ryzen 5 3400G
メモリ8GB
SSD搭載256GB

54,800円になります。これまたすごい安さです。ただし外付けでハードディスクが必要になってきますね。

Ryzen 5 3600
GeForce GTX 1650
メモリ8GB
M.2SSD搭載256GB

このスペックが82,800円です。自作でこの値段で組み立てるのは無理なんじゃないかな、そんな安さですね。4K動画の編集もできるレベルのスペックです。

 

core i5 9400
メモリ8GB
SSD搭載240GB

74,800円です。これもパーツ単位で見てみると安すぎるくらいです。

core i7 9700K
メモリ8GB
m.2SSD搭載256GB

114,800円になります。このスペックでこの値段を出されたらもう文句のつけようがないレベルですね。とんでもなく安いです。

 

ドスパラ


いわゆる大本命ドスパラ。

パソコンの自作初心者のほぼすべてがこちらを活用するんじゃないかと言われるレベルで有名なサイトです。

パソコンのパーツを買うのにも最適なサイトです。

こちらもトップ画面に様々なパソコンが表示されているのでぜひ一度は見ることをオススメします。

 

 

 

 

レノボ

レノボ公式ゲーミングPC

これも有名なレノボで上記のリンクから飛んだサイトで細かい検索ができます。
予算、メモリ、CPU、グラフィックボードを細かく指定して検索することができるので非常に便利です。

10万円台で検索したところ

Core i5 9400f
メモリ8GB
1TBHDD+16GB インテル Optane メモリー
グラフィックボードGeForce GTX 1650

で151,800円のクーポン適応で86,526円
このクーポンが現在しかやってないのかもしれませんが相当安く、かなりお得に買えるようになっています。

コストパフォーマンス的にみたらおそらく一番安く高スペックを組めるんじゃないでしょうか。
とにかくオススメ、イチオシです。

 

 

 

ソフマップ

ソフマップ・ドットコム

こちらのサイトもオススメですが中古です。
中古のパソコンはどうなのか、という話になりますが誰かが使ったということに耐えられるのならば全然選択肢に入ると思います。
最大のメリットは値段の安さです。

 

 

 

次におすすめするのはNECダイレクト。NEC製PCです。
NECというブランドということで若干高いです。
といってもここで紹介しているサイトは大手なので似たようなものになってしまうのですがNECだけちょっと一般の方向けに近くなるかなと思います。
バリバリ改造する、というわけでなければ全然いい製品だと思います。
家族とかにオススメできますね。

 

製品例で見た場合

パソコンを直接買うとなると専門サイトを見るのが望ましいです。
ショッピングサイトなどで売っているものを見かけることはよくあるのですが種類が少なかったり値段が高い、古い、なんてことがあります。
その理由はデスクトップPCは組み立てて作るものなので安定したメーカーから直接購入したり家電屋で購入するほうがメジャーとなっているからです。
またデスクトップPC自体が組み立てて作るのでショッピングサイトの場合は完成品のノートパソコンが多くなります。
下記はAmazonで買う場合の一例です。

CPU Core i5 9400
メモリ 8GB
グラフィックボード GeForce GTX1050
ハードディスク   1TB

フルHDで配信する場合まず問題ないでしょう。
4Kのキャプチャーボードの使用にも耐えれると思いますが未検証です。

 

ハイスペックすぎず、かといって安定して生放送などをやれるスペックで選んでは見ました。

こちらで選んでる製品はあくまでも一例ですが参考になっていただければと。

正直4Kはまだまだ普及していませんしゲーム機自体が追いついていないのもあってここらへんが現段階での落とし所だと思います。

今後さらに伸びてハイスペック化が進んでいけば足りなくなるのかもしれませんが個人的にはフルHDで充分すぎると思っています。

ですので相当長く使えるパソコンになると思います。

この記事を見て少しでもゲーム実況者や動画投稿者が増えると嬉しいですね。

以上です。

パソコン

Posted by andou