ホームページやブログの作り方

今回の記事はブログだったりホームページの具体的な作り方について説明したいと思います。

最近ではプロゲーマーの方が自分でブログを作成してキャラクターのメモなんかを公開していたりとか、オフラインイベントを作るためのページ作りをしていたりしますよね。

もちろんそれはプロの方に頼めばそれが一番早いんですが自分でこだわりをもったものを作ってみたいという方は多いと思います。

そこで今回は私が作っているブログを例にした作り方を解説したいと思います。

かなり細かい部分をかいつまんで、初めてパソコンを使った人がわかるくらいざっくりと説明していくので専門的な解説が必要な方は他サイト様を見ていただくことをおすすめします。

 

まずブログやホームページは無料で作れるものと有料で作れるものの2種類あります。

 

スポンサーリンク

無料ブログ

有名なブログですと「はてなブログ」とか「アメーバブログ」などです。

はてなブログ

アメーバブログ

どちらも無料で簡単に始めることができます。

あとはアフィリエイト関連になるのですが



こちらのサイトに登録するとファンブログという無料ブログサービスを使うことができます。

またおまけでアフィリエイトができます。

 

ちなみにこちら私が昔書いて挫折したブログです。

パソコンのメモ帳

無料ブログのメリット

無料で始められる。

そのサービスのブログランキングのようなものが利用できる。

テンプレートの中から好きなデザインを選べるので簡単。

無料ブログのデメリット

広告が勝手にはいる(例外あり)。

決まったテンプレートの中から選択できるが、逆にいえばそこにないテンプレートのデザインは使用できない。

アフィリエイト、いわゆる広告を貼ることができない(例外あり)。

 

要するに無料ブログというのは有料ブログの簡易版のようなものです。

逆にいえばほとんどパソコンを触ったことがない人が気軽にできるようにしたものが無料ブログです。

中には有料ブログで敢えて広告を一切載せないという使い方をする人もいます。

無料ブログは広告がたくさんあって記事を見てほしいのに見てくれない、記事に集中してほしいなどの理由で敢えて使用するという方などが当てはまります。

無料ブログは広告が表示されないようにするための設定などがありますがそれなりに条件があるのでそこまでする場合有料ブログのほうが手軽というのもあります。

また有料ブログの中にも無料ブログがあります。

何を言ってるのかわからないと思いますがそれもまた解説します。

 

有料ブログ

今回私が使っているWordPressで説明していくのですが実際はWordPressという無料ブログサービスを利用したブログになります。

無料ブログと何が違うのかというと有料ブログは有料のレンタルサーバーを借りることが必要なことと自分のURLを持てます。ドメインと呼ばれているものです。

http://のあとに好きな文字列を買う形になりますね。

お名前.com

なんかが有名なサイトです。

私はエックスサーバーというサイトを使ってサーバーをレンタルしたんですけどここはレンタルしたら無料でURL、ドメインを作ることができるんですよね。

私は自分のブログをandoupc.comにしました。



 

有料ブログのほうでブログを始める場合はエックスサーバーが一番人気が高いのでこれを私は一番オススメします。

ロリポップというサイトが一番安いそうです。

私は他のサイトは使ったことがないのでエックスサーバーでいきます。

エックスサーバーならWordPressに特化しているのでWordPressでブログを書きたいならこれ一択ですね。

 

サーバーをレンタルした後、WordPressをサーバーに登録する作業があるのですがそれはまた次回です。

作業自体はとても簡単で誰でも気軽に出来るようにはなっていると思います。

ただWordPressだとテンプレートをダウンロードしたりデザインを変更するのが難しいのですが無料ブログよりも自分好みに買えることが出来るのでカスタマイズが好きな人ははまるかもしれませんね。

 

 

パソコン

Posted by andou